容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

健康管理ブーム

  1. 2011/10/19(水) 14:57:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
健康管理がなくなったらどうしよう。。。一人勝手に健康管理情報研究所してます。

mtqcg.comのユーザー[bf5342]
hotfire2005.com:81のユーザー[e7cb80]


Q今すぐ知りたい!献立。。。どう考えて作ってますか。専業主婦(25)で1歳半の娘がいます。料理が苦手で、毎日献立を考えるのが苦痛です。。。昨夜、夫(37)に相談すると、決まっていない分考えてくれるというので任せたら、寝てしまった〜といって1個も考えていませんでした。今日は夫が休みで午前中は用事があり、午後からスーパーの週?のセールに行きましたが、献立が決まっておらず…夫がすぐに帰りたがり、あまり買えませんでした。「明日は、ある材料で作れば」との事。うちはそんなに裕福ではないし、子連れの買い物は楽ではないので、節約の為、先の献立まで考えて、なるべく野菜は木曜にまとめ買い(すぐ痛むもの・セール対象外は別)し、魚や肉も冷凍のきくものは別の安いお肉屋さんなどで買っておくようにしています。もちろん買い足ししないわけではないですが。買い物して2日目からあるもので、といっても、必要なもの以外仕入れないし、それじゃその先どうする?って聞いても、どうする?の聞き返しです。帰っても子どものお風呂などバタバタしていて決まらず、「今日・明日どうしよう?」と言うと「お前がやるのが普通なんだから考えなよ」と言われました。私「何で?」 夫「主婦だから」 私「人には得意不得意あるし、一般的じゃないけど旦那さんが作る家もあるよ?」夫「じゃあ実家に行って聞いてみろ、俺がやるのが正しいか??お前ご飯作らんでから、○○(子ども)捨てるんか??」…とまで言われました。私は、母として妻として、作ってあげたい、自分の手料理を夫に用意し、子どもを健康に育てたい!得意なら、献立が考えられればどんなにいいか!と思うのですが、どうにも苦手で苦痛なのです。。。夫が料理好きで、自ら野菜たっぷりの献立を揃えてくれれば最高。。なんてズルイ事考えてしまいます。その上、娘は少し小さめ。夫は太り気味で年も年だし、今から健康管理が必要なのですが運動もせず、お菓子は食べるし、野菜はあまり好きじゃない。何度言っても健康に全く関心がありません。ネットで見たりして献立を考えますが…難しい。。。長くなりましたが、皆様はどうやって献立を考えますか?この状況、どのように思われますか?私がうまく出来れば問題なしなのですが(泣)一般論は分かるので、大ブーイング、少し覚悟してます。。男性・女性の意見で違うかもなので性別や年齢入れて頂けると幸いです。皆様の1週間の献立(主菜・副菜・汁物)も教えて下さい!←1番欲しいかもっ
A我が家でも大まかには1週間分を考えています。その際の考え方の基準をご紹介しますのでもしよろしければ参考にしてください。まず、料理のいくつかの種類によってグループ分けをしています。? 素材 肉・魚・野菜・加工食品・麺類他? 調理法 焼く・煮る・揚げる・蒸す・生食? 料理法 和食風・洋食風・中華風・その他風・皿物丼物・これからは鍋物これらの要素を1週間7日の間で組み合わせるようにして考えて材料を当てはめていきます。メインになる1品を、例えば「トンカツ」で決めるとそれは、?では「肉」?では「揚げる」?では我が家では「和風料理」の範疇に入りますから、副菜には「魚」か「野菜」と主体とした物を考えます。肉と魚が主菜・副菜で並ぶのは少し重い感じがするので、副菜は根菜類の煮つけなんかを考えます。そうすると椀物は魚の親戚であるシジミ汁かアサリの味噌汁が適切でしょうかというように「和風献立」が出来上がります。それに、和風献立の場合は漬物や佃煮などの常備菜、洋風献立の場合はサラダ、中華風献立の場合もザーサイなどの漬物を用意しておけば、主菜・副菜・汁物・小鉢・ご飯という最低限の献立は出来上がります。他のお宅ではおかずを数点もご用意される方もあるようですが、我が家ではこの点数が基本です。多くても副菜に相当するものがあと1品できるくらいです。さらに週に1度程度はカレーやハヤシライス・シチューなどの皿物やカツ丼や親子丼・天丼を出しますし、この時は副菜と汁物程度が付くだけです。栄養管理や食のバランスもあまり深くは考えません。なぜかというとこのようにして、食材や調理方法・料理方法をとっかえひっかえ工夫していること自体が、バランスを自然に取っていることに繋がっているので、あまり気を使う必要はないと思っているからです。1日で野菜を○○グラム取りなさい。タンパク質を××グラム取りなさいといわれるとこれは至難の技ですが、1週間トータルしてそれらの食品をある程度満遍なく食べてもほぼ同じ効果が得られるのだとすれば、この献立で十分なのではないかと思っています。それぞれのご家庭の事情で、この方法が必ずしも上手くいくものではないと思いますが、もしご参考になれば幸いです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

避難区域から甲状腺検査 避難区域から甲状 - 福島放送

避難区域から甲状腺検査 避難区域から甲状
福島放送
東京電力福島第一原発事故による県民の被ばく量などを調べる県民健康管理調査で、18歳以下を対象とした甲状腺検査は先行調査地区に続き11月下旬以降、避難区域に指定された市町村から検査に入る。 県内医療機関の医師、検査技師を育成し、平成26年3月予定の1回目 ...
子ども甲状腺検査拡大 県内外での受診可能に 福島県河北新報

all 3 news articles »


社長を納得させられません。
今働いている職場は新卒で入って2年目になるのですが、個人経営の語学教室なので少人数の職員とアルバイト、パートの方でまわしている会社です。 実は私自身が体調を崩し、このままの..


長春藤─ 360°健康促進的預防醫學管理




健康管理の検索情報

  1. 2011/10/19(水) 07:50:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
健康管理ってもともとすごい嫌いだったけど、ふとしたきっかけで好きになった。なんかこういうことってあるんだね。理由を聞かれたらいまいちよくわからないんだけど・・・。でも↓↓これとか見てたら好きになったのかな、なんて思う。

bbs.cnpressphoto.comの[80510f.]
chinajiang.orgの[v2714c.]


Q中性脂肪の原因とその対策。会社の健康診断で、中性脂肪、白血球数、尿酸でひっかかりました。加えて、BMIでも。 私は、飲酒の習慣もないのに毎回会社の健康診断で、上記のいずれかひっかかります。再検査の要請通知もきて、毎回病院で受診するのですが「肥満の傾向はあるが、健康上問題なし。」と診断されます。病院のお医者様曰く、「こんなものは、日々変動するものであって、こんなもので病院に来るな。」というお医者様もいます。処方箋とか、出ませんかと尋ねると、「病気でもないのに処方箋なんか出せません。」と言われます。唯一、具体的な治療法を勧められたのが「禁煙プログラム」。それ以外は「食生活の改善」がほとんどです。再検査の要請通知を受けると、会社は強制的に再検査を受信するよう圧力がかかります。しかも自腹で再検査。会社側は、健康管理という側面で強制を強いるのですが、半年に一回再検査する身としては正直面倒です。なにか、即効性のある効果的な対策はないでしょうか?
A即効性のあるものは、スロージョギング、水泳などの有酸素運動です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95食生活では飽和脂肪酸を減らす、魚卵などを避ける、お茶などで水分補給を充分にするなどで尿酸値は下がると思います。即効性といっても最低1ヶ月は続けなければ意味はない、毎日でなくても良い。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

(9/27)エー・アンド・デイ、NTTレゾナントやインテルと協力 第1弾は血圧管理 - 日本経済新聞

財経新聞

(9/27)エー・アンド・デイ、NTTレゾナントやインテルと協力 第1弾は血圧管理
日本経済新聞
医療用電子機器製造のエー・アンド・デイは26日、コンピューターを使った健康増進サービスでNTTレゾナント(東京・港)、インテル日本法人と協力すると発表した。第1弾として、エー・アンド・デイの血圧計で取得したデータを、NTTレゾナントの健康管理サービスに ...
インテル、ヘルスケア関連事業でA&DおよびNTTレゾナントと協力ITpro

all 11 news articles »


多摩ニュータウン老朽化と住民の高齢化について・・・
し、自治会費の問題や行事の案内で訪問しても、年々、会話の機会や話題が少なく難しくなったり、日頃の健康管理・災害時の避難・防犯等を考えると色々の問題が顕在化し悩ましいで...


長春藤─ 360°健康促進的預防醫學管理




DTIブログって?